払拭

主人も亡くなり、一人暮らしをしている。
今も昔も何軒ものマンションを所有し、家賃収入で生活をしている。
毎月の収支は昔から一人できちんとノートにつけ管理をしてきた。
今のところ、健康で、病気らしい病気はしたことがないが、先日、
友人が我が家に遊びにきて、将来のことをきかれた。子供は早くになくなり、
身内はいないので、認知症になったときのこと、財産分与について真剣に考え
なければならない、と諭された。
それもそうだと思い、不動産の件で、かねてから付き合いのある、司法書士に尋ねると、
成年後見制度がある、といわれた。認知症などで判断能力が衰えたときに代わって、
財産管理や身上の世話を契約にのっとって、契約をした人がしてくれるらしい。
身寄りのない私にはいい制度だと思い、事情のわかる、司法書士にお願いをして、
公正証書を作成してもらおうと思った。早速、司法書士に依頼をし、来週、
公証人役場に出向き公正証書を作ることになっている。少し、将来の不安が取れたような気がする。