借金を抱えてしまった。

借金を抱えることになった理由は何ですか?

ちょっとしたことではありませんか?

月末までを凌ぐお金が欲しい。ちょっと使いすぎてしまったクレジットカードの支払いのため・・・。

しかし、この借金、一度借金してしまうと、まるで、アリ地獄です。

次の借入、次の借入となってしまい、あっという間にキャッシング枠いっぱいまで、借金をしてしまいます。

毎月、支払に追われ、入ってきた給料もすべて、返済に回ってしまう始末。

こうなってしまうと、また、別の消費者金融に借金を申し込むという負のスパイラルにはまってしまいます。

10年以上そんな生活をしていた私にとって『借金を抱えて生活していく』ことの大変さを身をもって知りました。

したくてした借金ではありません。

誰もが、『借金をしたい』なんて思って借金なんてしません。

世の中はお金じゃない。

と誰かが言っていました。

しかし、世の中は『お金』です。

生活していくためにも、子どもを育てていくためにも、『お金』は必要です。霞を食べて生きていける仙人では

ないのですから。

何の裏付けもない『大丈夫』『来月の給料で返せばいい』と思っても、結果的に借金を抱えてしまえば、感覚は

次第に麻痺していきます。

しっかりした生活設計と、借金返済計画を立てて、借金返済完了までは、それを継続すること。

とても台紙なことです。